HOMEブログ店長ブログ >天井埋め込みお掃除機能付きエアコンと高所の窓ガラスでした。

天井埋め込みお掃除機能付きエアコンと高所の窓ガラスでした。

2018/02/20

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、当店のご利用が初めてのお客様に「ダイキン製の天井埋め込み型4方向お掃除機能付きエアコンが1台と、高所を含む窓ガラスのクリーニング」に、女性スタッフと2名でお伺いさせて頂きました。

 

 

最初の作業は、天井埋め込み型業務用エアコンのお掃除機能付きから始めさせて頂きました。

 

 

当店では、天井埋め込み業務用のお掃除機能付きエアコンであったも、三菱製とダイキン製の製品は、今までに分解クリーニングの作業経験が有りますので、仕組みも手順も把握しています。

 

※三菱製とダイキン製以外の業務用お掃除機能付きエアコンは、今のところ分解クリーニングご依頼が有りません。

  

 

同行したスタッフに、お掃除ユニットの仕組みと分解の手順を指導しながら、お掃除ユニット一式の分解作業を行っていきました。

 

 

業務用のお掃除機能付きとは言っても、お掃除ユニット一式を取り外してしまえば、普通の天井埋め込み型エアコンと一緒です。

 

 

分解後には、いつもの通りにアルミフィンを、思いっきり高圧洗浄をさせて頂きました。

 

 

しかし、分解取り外したお掃除ユニットの、プラスチック部品の洗浄と電装部品の拭き上げは、複雑な事から流石に手間がかかります。

 

 

結果的に、通常の天井埋め込み型エアコンより約30分プラスの作業で完了する事ができました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

続いては、窓ガラスのクリーニングになります。

 

 

サッシの溝が無い、はめ込みタイプの窓ガラスなので、普通の高さ(2m未満)でしたら、私たちにとっては極めて簡単な作業になります。

 

 

しかし、今回は一番高い場所で3.5メートル有りました。

 

 

当店所有の脚立で一番高い5段脚立と窓ガラスクリーニング専用の、スカイポールを使ってお掃除させて頂きました。

 

※振り出し式の4m梯子も所有していますが、梯子は自立しないので窓ガラスのクリーニングには不向きですね。

 

 

2名でトータル2時間の作業で、窓ガラスのクリーニングを終える事ができました。

 

 

この度は、業務用エアコンと窓ガラスのクリーニングご依頼を頂戴しまして、誠にありがとうございました。

 

 

今後の窓ガラスのお掃除は、年に2回程度をお考えとの事でした。

 

 

何卒、おそうじ本舗 我孫子駅前店を、これからも宜しくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る