HOMEブログ店長ブログ >天井埋め込み型の業務用エアコンを綺麗にしてきました。

天井埋め込み型の業務用エアコンを綺麗にしてきました。

2015/04/14

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

       (千葉県我孫子市)

 

 

今回は、天井埋め込み型の4方向業務用エアコンのクリーニングでした。

 

 

商業店舗のお客様で、作業はお店のお休みの日に行います

(今回はお客様のご都合で早朝より作業を実施させて頂きました)

 

※事前のお打合せで、作業開始時間(朝・夜)はご相談お受け致します。

 

 

お掃除させて頂いた業務用エアコンは、前回のお掃除から約10年との事で、冷暖房効率に無駄の有る状態が確認されました。

 

 

赤い〇を付けた部分が冷暖房時の熱を交換するアルミフィンです。

 

全体的に黒っぽくなっていると思います。

 

部品の名前の通りアルミで造られていますので、本来は作業後の右の写真のような色をしています。

洗浄後のアルミフィンは銀色(アルミ色)です。

 

このアルミフィンに汚れが付着していると、エアコンが頑張ってフィンを冷暖熱しても、送風される空気に冷暖熱が伝わらなくなってしまいます。

 

ご家庭のエアコンもアルミフィンは一緒です。

洗剤と水で約30リットルを使用して高圧洗浄した汚水です。

 

ビックリするお客様もいらっしゃるかと思いますが、業務用・家庭用エアコンでも冷房を使用するメインのエアコンで5年以上お掃除(高圧洗浄)を行っていなかったら、お客様のエアコンも同じ状態になると思っても間違いはないと思います。

 

 

 

いかがですか。

 

 

これで、冷暖房の効率アップと節電による経費削減は間違い無いと思います。

 

※上記の写真はファンが付いた状態ですが、当店では分解して高圧洗浄を行っています

 

 

各部品の汚れをお客様にご確認いただき、定期的なエアコンクリーニングのご依頼を頂きました。

 

※業務用エアコンをご使用のお客様は、一般的にエアコン稼働時間の長いお客様が多いので、節電による経費削減は重要と思います。

 

 

ありがとうございます。

 

 

※天井埋め込み型エアコンが2台で5時間の作業でした。

 

 

 当店限定サービスの「お花のプレゼントをお届けさせて頂きます。

 

 

 

その他、当店では床のワックスがけ(洗浄ワックスまたは剥離ワックス)や窓ガラスのクリーニングなど、たくさんの作業内容に対応できます。

 

 

今後とも我孫子駅前店のご利用を、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

参考に当店スタッフ3名での業務用エアコンクリーニングの作業工程

(エアコン1台の場合)

 

① 2名でエアコンの分解をスタート

 

② 分解した部品で水洗いできる物(電気部品外)が洗浄開始

 

③ 分解完了

 

④ 1名エアコン本体の高圧洗浄

 

⑤ 1名が水洗いできない電気付属部品をクリーニング

 

⑥ エアコン本体電気付属部品電気部品外のクリーニングをほぼ同時に終了

 

⑦ 2名でエアコンの組み立て

 

⑧ 1名が片付け

 

  最後は試運転です。

 

1台の場合は以上の順で作業を行います。

 

また、複数台数の場合は上記の順番を基本に、効率良く流れ作業を行います。

 

 

 

【業務用エアコンクリーニングをご依頼のお客様へお願い】

 

水洗いできる部品の中で一番大きいものが、ドレンパンという結露の水を受ける器が有ります。

 

写真は下になります。

 

この部品は、殆どの業務用エアコンが写真の状態に汚れています。

(ご家庭の浴槽エプロン内と同様の汚れです)

 

洗剤と水でキレイに洗い流したいです。

 

サイズが縦1メートル×横1メートル程度の大きさが有り、洗い場のスペースをお借りしたいと思います。

 

※今回は駐車場をお借りして延長ホースを伸ばして作業を行いました。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎ 04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

「千秋のカイテキ生活」いままでの放送がご覧になれます。

 

ここを押してください!

関連のブログを見る