HOMEブログ店長ブログ >天井埋込4方向エアコン1台とスタンダードエアコン5台でした。

天井埋込4方向エアコン1台とスタンダードエアコン5台でした。

2021/01/20

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、「法人企業様のオフィスでエアコンのクリーニング1日目」にお伺いさせて頂きました。

 

 

ご依頼の内容は「天井埋め込み4方向エアコン1台・業務用壁掛けエアコン2台・スタンダードエアコン5台の3タイプ大小8台」です。

 

 

作業予定としては1.5日・・・。

 

その1日目にお伺いしたのが、坂本と当店のライセンスを所有した男性スタッフの2名です。

 

 

今はコロナ禍なので密集を避けるため、お伺いスタッフは最低人数で予定するようにしています。

 

 

という事ですが、本日は2名なので「天井埋込エアコン1台とスタンダードエアコン5台」までとしました。

 

※もしも、天井埋め込みエアコンのクリーニング作業は分解・組立てする部品が大きいので、安全のため2名で作業を行っています。

 

 

朝9時にお伺いして、機材の搬入・天井エアコンの動作確認・ブレーカーを探して落として、9時30分から天井埋込4方向エアコンの分解をスタート。

 

分解をしたら、養生を施して・本体&部品を洗浄して・組み立てて・・・11時20分に天井埋込エアコンの作業が完了しました。

 

 

作業完了後は、スタンダードエアコンの場合も一緒ですが、暖房運転で動作確認を行い、約1時間のエアコン乾燥タイムを設けます。

 

 

そして、12時までの約30分間はスタンダードエアコンの分解を行って、お昼休憩を頂戴する事としました。

 

 

休憩明けは坂本がエアコン本体の養生と洗浄を次々と・・・。

 

もう一人のスタッフが屋外の水道で、分解取り外したエアコンの部品洗いです。

 

 

スタンダードエアコン5台のクリーニングは、実質3.5時間で完了。

※スタンダードエアコン1台当たり42分で完了していますが、複数台数のエアコンを2名で行った場合の・・・結果です。

 

 

本日予定した、大小のエアコン計6台のクリーニングは、16時に作業を終える事が出来ました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

明日は坂本一人で、業務用の壁掛けエアコン2台を「12時を少し過ぎるくらいで完了する予定です。」と、お客様にお伝えして帰路につきました。

 

 

明日もまた、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

関連のブログを見る