HOMEブログ店長ブログ >工場で屋内の粉塵高圧洗浄&照明のクリーニングでした。

工場で屋内の粉塵高圧洗浄&照明のクリーニングでした。

2020/05/04

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は5月1日から作業日数が2日間~5日間の予定で「延床120㎡の工場内の壁面・床面・柱の高圧洗浄と蛍光灯照明12基のクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

※結果3.5日間の作業で終了しました。

 

 

今現在はお休みで人が居ない工場なので3密には該当しません・・・。

 

ですが、念のため・3密回避のため・当店の感染防止策から、一人で作業を行う事にしました。

 

一人で作業しても日程に余裕があるので大丈夫・・・と思ってスタートしましたが、結果的にとっても遣り甲斐の有るクリーニング作業となりました。

 

 

遣り甲斐の有る作業のポイントとしては・・・

 

①壁面に貼り付いた粉塵と、土台や窓台や梁など横に渡した鉄骨に積もった粉塵が・・・良い感じに厚かったです。

 

②壁面から内側に約1mの床面に積もった粉塵も・・・良い感じに厚かったです。

 

③照明器具にも、良い感じで粉塵が積もっていました。

 

④照明器具に養生を施しましたが、上部にある鉄骨の梁を水で洗うのは危険なので、脚立に登り大小2本のブラシを使って粉塵を払い落としました。

 

⑤積もった粉塵は一般的なホコリと違い、粒子が細かく掃除機で吸うと、あっと言う間にフィルターが詰まってしまい、全く使い物になりませんでした

 

⑥高圧洗浄で水が掛かってしまう場所に、スイッチボックスやコンセントが設置されていました。

 

⑦照明の高さが9基は地上高2.6mで3基が地上高3.6mあり、5段脚立と7段脚立で作業を行いました。

 

⑧結果3.5日間の作業で、5段脚立と7段脚立の昇り降り回数が合算で約250回になり、卓球で鍛えた両足ですが・・・筋肉痛になりました

 

ここで、作業中に撮った写真を少しご案内します。

鉄骨には粉雪のように積もり、壁には付着した・・・粉塵です。

工場内全体の鉄骨に積もった粉塵を、壁を含めて高圧洗浄機で洗い流しました。

 

いかがでしょうか。

 

簡単なご案内とさせて頂きましたが、ご理解いただけましたか。

 

とにかく、全身が粉塵まみれになりながら、高圧洗浄機をフルに使用したクリーニング作業でした。

 

誠に、ありがとうございました。

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店は、こんなお掃除も承っていま~す。

 

何か有りましたら、お問合せをお願い致します。

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

関連のブログを見る