HOMEブログ店長ブログ >市販のエアコン洗浄スプレーには、とっても注意が必要です❣

市販のエアコン洗浄スプレーには、とっても注意が必要です❣

2023/11/06

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、市販の「エアコン洗浄スプレー」についてご案内させて頂きます。

 

 

市販のエアコン洗浄スプレーは、使い方を間違えると「エアコンが故障」したり、「水漏れの原因」になる可能性が有りますので、十分に注意をしてください。

 

 

①電装部品に洗剤がかかると、エアコンが故障したり事故に繋がる事も有ります。

 

スプレーの噴射をしっかり見て電装部品の近くにはかからない様に十二分注意して下さい。

 

※お掃除機能付きエアコンの場合には、アルミフィンの前にフィルター枠(お掃除ユニット)が有るため、上手にスプレーできないと思います。

また、お掃除機能付きエアコンの場合は、正面にメイン基盤や各種電装部品が有る機種が多いためお勧めできません。

 

 

②汚れが多い場合には「水漏れの原因」になる事も有ります!

 

熱交換器(アルミフィンに汚れやホコリが多いと洗浄スプレーで流しても、エアコン内部のホコリやカビが外に流れきれずに、ドレンパンの中に残ってしまう可能性があります。

 

そして、ドレンパンの中に残ったホコリやカビが乾いて固まってしまうと、その汚れがダムのように「冷房・除湿で発生した結露の水」を堰き止めてしまい、ドレンホースから上手く外に水が流れないで、エアコン室内機から水漏れを起こしてしまう事も有ります。

 

また上手く「結露の水」が流れたように見えても、ドレンホースの中でホコリが詰まってしまう事も・・・あるようです。

 

 

上記の通り、スプレーをかけた後にホコリ等の汚れがエアコンの中で、乾いて固まってしまうと、その時は問題の無い場合もありますが、その後にプロのエアコンクリーニングを行う事で、残っていたホコリの固まりが、高圧洗浄(洗剤洗浄と濯ぎ洗浄)により流れ(動き)だし、ドレンホースを詰まらせてしまう事も有り得ます。

 

 

通常、おそうじ本舗 我孫子駅前店のエアコン分解クリーニングでは、電装部品を保護(養生)した上、機種や汚れ具合で異なりますが、洗剤と濯ぎの水を合わせて 15リットル程度(洗浄スプレー約30本~40本相当)を使用してエアコン室内機を洗浄しています。

 

 

外装カバー等を取り外したエアコンです。

電装部分を濡れないように養生した後で、エアコン全体をフルカバーする養生を行います。

洗剤と濯ぎ用の水を各々20リットルのタンクで持参してエアコン専用の高圧洗浄機で洗います。

 

例えば洗浄スプレーで、アルミフィン(フィルターの後ろ)に1本~2本を使用で洗浄したとしても、合計の容量は1リットルにも満たないです。

 

ですから、洗浄剤&濯ぎ水の不足で、キレイに汚れを洗浄(洗い流す)できるとは・・・物理的に考えにくいです。

 

 

また、カビが発生して嫌な臭いの元となっているのは送風ファンです。

 

フィルターの後ろ(アルミフィン)に洗浄スプレーを吹き掛けても・・・どうなんでしょうか?

 

※送風口(ファン)を洗浄するには、お住まいを汚さないために、上の写真(中央)にある専用の養生を施す必要がありますので、手間と技術と別途費用が必要になってきます。

 

 

補足として、洗浄スプレーをアルミフィンに吹付けると、エアコンの気になる異臭が無くなることも有ります。 

 

ですが、その多くはスプレー洗浄剤に含まれる消臭剤や芳香剤による一時的なもので、エアコンがキレイになって異臭が無くなった・・・とも、考えにくいようです。

 

 

 

最後に、エアコンメーカーさんでは、お客様ご自身でエアコン洗浄する事は、止めるようご案内をしていると思います。


※エアコンメーカー様の取扱説明書の一部です

 

「絶対に使わないでください」と・・・記載されています。

 

お読みになった事はありますか?

 

それに、エアコン洗浄スプレーの製造メーカーさんは、エアコンに関係の無い会社さんばかりですよ。

 

製造元をお調べになった事・・・ありますか?

 

 

多くのお客様で、エアコンは説明書を見なくても使えると思います。

 

しかし、説明書内に記載の「エアコンの注意事項」「お手入れ」は、目を通して頂きたいと坂本は思います。

 

 

是非、参考にしてください。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!

 

☎04-7186-5888(坂本です)

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店へのお問合せや、お電話・メールでの折り返しをご希望のお客様は・・・


❣ここを押してください❣

 

簡単にメッセージが送れる画面に移動します。

 

関連のブログを見る