HOMEブログ店長ブログ >我孫子市のイベントでバルーンアートと手話を習ってきました。

我孫子市のイベントでバルーンアートと手話を習ってきました。

2016/03/12

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

本日は、我孫子市が主催するボランティアのイベントで、バルーンアートと手話を習ってきました。

 

 

各々1時間15分の内容だったので本当の入り口だけですけど・・・。

 

 

バルーンアートでは、犬やネズミや剣を作り基本を学びました。

 

 

今後は、自治会などの子供イベント時の、盛り上げ応援活動に活かせるかな・・・と思っています。

 

 

 

手話については、聴覚に障害のある方などには、どのような不自由が有るのか?

 

 

以前は、「インターフォンが聞こえない」「電話が使えない」「電車内のアナウンスが聞こえない」など、実体験からお話し(手話&通訳)を聞くところから始まり、手話での挨拶や日常の単語を教わってきました。

 

 

そして、今は携帯電話(メールやバイブレーション)が有る時代なので、昔に比べたらコミュニケーションの手段は有ると思います・・・が、「お話し」に勝る通信手段は有りません。

 

 

私にとっての手話は、現時点で外国語を習うのと同じ感覚になっていますが、いつ必要な時が有るか分かりません。身に着けられたら良いな。

 

 

そう、思って参加させて頂きました。

 

 

 

今夜は、下ヶ戸自治会の定例会で「2016年度の役員選出」があります。

 

どなたか、会長や副会長など、やって頂けるでしょうか・・・。

 

 

今日は1日ボランティアの日になりそうです。

 

 

頑張ります!

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

関連のブログを見る