HOMEブログ店長ブログ >戸建の在宅7箇所2日目、キッチン・換気扇・床の拭上洗浄でした。

戸建の在宅7箇所2日目、キッチン・換気扇・床の拭上洗浄でした。

2016/04/14

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

昨日に続き、本日は1名の作業で「キッチン」「換気扇レンジフード」「床の拭上洗浄」の3箇所クリーニングにお伺いさせて頂きました。

 

 

先ずは換気扇レンジフードのクリーニングからスタートします。

 

 

フードの中も未使用期間が長かったことから乾燥しており、いきなり洗剤を塗布すると塗装面を傷めてしまう恐れがある事から、やや多めに濡らしたタオルで全体的に拭き上げします。

 

 

乾いたレンジフードがしっとりしたら、油汚れ用の洗剤を塗布して2~3分待ってスポンジで汚れを擦って浮かせ、水拭きで汚れを拭き取り乾拭きで仕上げます。

 

 

キッチンも全体的に乾いた状態なので換気扇と同じように、やや多めに濡らしたタオルで全体的に拭き上げして、ガスコンロ周りの五徳とグリルからキレイにしていきます。

 

 

仕上がったガスコンロ周りの写真が下になります(パソコンでご覧のお客様は、画像をクリックすると拡大します)

 

 

約9年程度ご利用になった後に未使用となったガスコンロです。

 

 

良い感じに仕上がっていると思いませんか。

 

 

続いて、最近ご依頼の多いシンク周りのクリーニングを行います。

 

 

自慢ではありませんが、過去のブログに書いての通り、当店(坂本)のシンク周りのクリーニングは、お客様から沢山のご好評を戴いています。

 

 

しかし、お客様にご満足頂いたシンク周りの作業内容(結果)を、画像(写真)であまりお見せしていないので、今回はチョッとだけ掲載させて頂きます。

 

 

キッチンの電気が点かず、鮮明な写りになっていませんが、画像をクリックすると拡大しますのでご覧ください。

 

 

作業前のシンク水栓周りの写真です。

 

水垢で白くなっていたり、サビが出て茶色くなっているところも有りました。

 

 

手作業でのシンクと水栓金具のクリーニング結果です。

 

いかがでしょうか。写真のようなシンクの仕上がりを常に心がけています。

 

そして、「新品みたい!」のお言葉を頂戴しています。

 

機械を使用してシンク磨きを行う事も、おそうじ本舗でご紹介(オプション)しています。

 

 

しかし、機械を使うとどうしても磨くチカラ加減が難しく、磨き過ぎても光るだけで決してキレイな仕上がりにはならないので、手作業(職人技)でシンクを磨き上げています。

 

※ちなみに、機械を使ってシンク磨きをしていませんので、オプション料金は頂いておりません。

 

 

そして、磨き上げたシンク周りに簡易コーティング(無償サービス)を行って、今後の汚れを付きにくくしてシンク周りのクリーニングが完了です。

 

その他、シンクの左側で、キッチンのトップテーブル(調理台)の写真も、チョッとだけ掲載させて頂きます。

作業前の写真です。

 

茶色い汚れやステンレス全体が白くツヤが無くなっている事が確認できると思います。

 

※パソコンでご覧のお客様は、画像をクリックすると拡大します。

 

 

作業後の写真です。

 

黒く残った部分は、ステンレスが傷んでしまった箇所になります。

 

この部分のステンレスは溶けて凹んでいます。

 

一般的な例として「お酢」など酸性の食材を長期に放置しておくとステンレスが傷んでしまいます。

 

我孫子駅前店のキッチン・シンク水周りのクリーニングをご覧いただけましたでしょうか。

 

 

 

そして、キッチンの最後は収納関連となります。

 

 

油汚れのある扉の表面は油落としの洗剤でキレイにして、収納内部は除菌用の洗剤を使用して拭き上げてキレイに仕上げてキッチンが完了です。

 

 

 

今回のご依頼で最後の作業が床の拭き上げ洗浄です。

 

 

お留守の期間が長くホコリが沢山積もっていました。

 


ホコリはモップだけで落とすのは簡単です。しかし、1回では落としきれないのがホコリです。

 

 

絞った通常のモップを使用して、移動できるテーブルやテレビは移動しながら3回ほど拭き上げ、最後に仕上げ&水吸取り用のマイクロモップを使用して、フローリング上に残ったホコリと水分を拭き上げて完成です。

 

 

和室の畳はウエス(タオル)を使って、手作業で拭き上げました。

 

 

以上で、今回の7箇所のハウスクリーニングが完了致しました。時計の針は16時を指していました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

 

その他にも、今後ご検討頂くお掃除やリフォームが有るようで、ご相談頂けましたら我孫子駅前店のネットワークで全てお応えできると思います。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

関連のブログを見る