HOMEブログ店長ブログ >換気扇レンジフードとトイレ2箇所のクリーニングでした。

換気扇レンジフードとトイレ2箇所のクリーニングでした。

2016/08/17

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は4日前にお伺いしたお客様の残り作業で、「換気扇レンジフードとトイレ2箇所と一部分のワックス作業」に、男性スタッフと2名でお伺いさせて頂きました。

 

 

最初は、前回作業の浴室とクロスの手直しを坂本がさせて頂き、もう1名がトイレ2箇所のクリーニングからスタートさせて頂きました。

 

 

12時の段階で本日作業予定の、トイレ2箇所がクリーニングを終了してお客様のご確認を頂きました。

 

 

そして、換気扇レンジフードが1/3の状況で、フィルターやシロッコファンの漬け置きを行いたいところですが、お客様も昼食の時間帯になりますので、漬け置きは行わずに休憩を頂く事にしました。

 

 

「あれ、漬け置きをして休憩した方が時間短縮なのでは・・・。」 

 

ダメなんです。 漬け置き(給湯温度60℃)したまま放置する事は出来ないんです。

  

理由は、フィルターは素材(アルミやステンレス)が弱いので洗剤の中にズッと漬けておくと、傷んでしまいます。 

 

また、塗装の取れやすい黒いフィルターも早く丁寧に油を落とす事で、塗装の剥がれを軽減出来ます。 

 

それと、ファンに付着した油汚れは、トロトロな液状汚れを除いて、漬けておくだけでは全くと言って良いほど汚れは取れません。

  

ブラシやヘラで固まった油汚れを落とし(油汚れの表面を削り)ながら、洗剤を汚れの奥まで染み込ませてキレイにしていきます。

 

なので、漬け置きの状態で放置するのではなく、換気扇本体のお掃除と同時進行で行います。

 

 

休憩明けは、換気扇レンジフードの作業再開と、トイレ洗面スペースのフローリングを洗浄してワックスを施しました。

 

 

本日の作業完了は15時で、チョッと早めの余裕のある1日となりました。

 

 

この度は、ご依頼を頂き誠に有難うございました。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る