HOMEブログ店長ブログ >日立製お掃除機能付き2台(1台壁ピタ)のクリーニングでした。

日立製お掃除機能付き2台(1台壁ピタ)のクリーニングでした。

2018/02/15

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、当店のご利用が初めてのお客様に「日立製2014年モデルお掃除機能付きエアコン2台のクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

※ご依頼は、換気扇レンジフードのクリーニングも頂戴しましたが、エアコン2台と日程を分けてのお伺いとさせて頂きました。

 

 

2台のお掃除機能付きエアコンは、出力以外は全く一緒でした。

 

 

しかし、困った事が1台に有りました。

 

 

エアコンの設置状況が、お掃除ユニット(フィルター枠)を分解取り外すのに、どうにもならない厳しさでした。

 

 

はい。エアコンの上にはピッタリ天井が・・・エアコンの右側にはピッタリ壁がクッついていました。

 

 

 広げた手の指までしか、エアコンと天井&壁のすき間に入りませんでした。

 

 

残念ではありますが、お掃除ユニット(フィルター枠)を外す事が物理的に出来ません。

 

 

右上の奥にある、外装カバーのストッパー(爪)を外す事が出来たのがラッキーでした。

 

 

下見でお伺いした時に、概ね予想は出来ていましたので、お客様には事前にご説明をしていましたが、やっぱりどうにもなりませんでした。

 

 

今回は、仕方が無いのでフィルター枠を残したままのアルミフィン洗浄とさせて頂きました。

 

 

お掃除ユニット(フィルター枠)の電装部品に、間違っても洗剤や水が掛からない様に養生を施しましたが、どうしても不安な場所の近くは洗浄しないと割り切って作業を行いました。

 

 

作業完了後の試運転では、正常な動作をしてくれましたので一安心です。

 

 

やっぱり、分解して取り外せる部品は全て取り外して洗浄した方が、エアコンのアルミフィンをキレイに洗えます。

 

 

そして、洗剤や水が及ぼすトラブルも、トラブルを起こす部品を取り外してしまえば、トラブルを起こす事は絶対無いので間違いなく安心です。

 

 

トラブルを起こしたら・・・と、心配しながら洗浄したのでは、思いっきり洗浄が出来ませんよね。

 

 

今回の1台は仕方が有りませんが、できましたらエアコンを設置する時に、設置の仕方(スペース)を考えて頂けたら・・・と、心からいお願いしたい次第です。

 

 

結果的に、無事2台の洗浄を行う事ができました。

 

 

この度は、我孫子駅前店のご利用を頂き、誠に有難うございました。

 

 

次回は、換気扇レンジフードのクリーニングにお伺いさせて頂きます。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る