HOMEブログ店長ブログ >時間制でお掃除機能付きエアコンと換気扇レンジフードでした。

時間制でお掃除機能付きエアコンと換気扇レンジフードでした。

2017/11/09

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、時間制チケットご購入のハウスクリーニングで、「お掃除機能付きエアコン(120分~180分)と、換気扇レンジフード(90分~120分)のクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

朝9時のお伺いから、最初は3時間を予定してナショナル製のCS-EX407A2の分解クリーニングから始めました。

 

 

CS-EX407A2は2007年1月からの販売で11年目に入ったエアコンで、ナショナル製のお掃除機能付きエアコンとしては3世代目の黒フィルターですが、内部の基本構造的には初代モデルを引き継いでいます。

 

 

先月末にも前モデルに当たる、2005年製のCS-22RFXを分解クリーニングしていますし、今までにも多くの初期モデルの分解&組み立てを行っていますので作業手順は熟知しています。

 

 

いつもの通りに、お掃除ユニット(部品名ではエアフィルター枠)までキチンと取外して、アルミフィンと送風口&ファンを思いっきり高圧洗浄させて頂きました。

 

 

9時のお伺いから12時のピッタリ3時間でナショナル製お掃除機能付きエアコンの作業が終了。

 

 

乾燥を兼ねた試運転は、お客様の食事タイム&お昼の休憩時間に行わせて戴きました。

 

 

お昼休憩に牛丼サラダセットを食べた後は、換気扇レンジフードのクリーニングになります。

 

 

一般的な換気扇メーカーの商品では無く、ハウスメーカーさんが約20年前にオリジナルでデザイン&取り付けた、フードオープン型の換気扇レンジフードになります。

 

 

フードをオープンしないと換気扇がどこにあるのかな? という、上部収納に一体化したデザインの換気扇レンジフードなんです。

 

  

天井との接続部分を軸として開くフードは、全開にしても下部が20cm程度しか開きません。

 

 

中を覗き込むと一番高い所にファンハウジングが有り、どうにも体が中に入れないので、フード下部の開閉金具を取り外して、フードを約30度くらいまでオープンさせて紐で吊って固定。

 

 

体をフード内部に入れてファンを取り外して、ファンハウジングをクリーニングさせて頂きました。

 

 

このハウスメーカーさんの、この換気扇をクリーニングするのが2回目だったので、困惑する事は有りませんでしたが、初めてだったらチョッと悩んでしまうかもしれません。

 

 

正直なところ、予定の2時間以内で換気扇レンジフードの全ての作業を終えることは出来ませんでした。

 

 

おそうじ本舗のハード料金で3時間30分の作業時間が必要だと感じました。

 

 

お客様ではお掃除が困難な奥の方をメインに作業させて頂き、容易にお掃除が出来る手前の方はお客様にお願いする事で、作業は約束の2時間で終了させて戴きました。

 

 

今後は、汚れ具合に応じて作業時間が変動する、仕上がり重視のおそうじ本舗 我孫子駅前店に直接お願いするとの事。

 

 

何卒、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る