HOMEブログ店長ブログ >浴室の天井埋め込み換気扇のクリーニングを行いました。

浴室の天井埋め込み換気扇のクリーニングを行いました。

2015/10/16

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

 

今回はお得意様から、「浴室の換気扇で異音がする」というご相談でお伺いさせて頂きました。

 

(浴室乾燥機ではありません。)

 

 

お客様の浴室換気扇の音を聞くと、ファンが風を切る音の方が大きく、モーターの異音はあまり感じられない状況でした。

 

 

換気扇のカバーを外し内部を見てみると、ファンの羽根とファンハウスの汚れが強く、モーターへの負担が大きい事が見受けられたので、ファンを取り外してキレイに洗浄すればファン自体が軽くなり、スムーズな風送りとモーターへの負担も軽減でき、更に異音も抑えられると考え、クリーニングの提案を致しました。

 

 

そして、即時作業となりました。

 

 

作業は、ファンを含め分解できる部品を全て分解してキレイに汚れを落とし、「モーター自体の駆動部(軸)」と「モーターの軸とファンの結合部」に注油してから組立をすることにより、風切音もモーター音も抑える事が出来ました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

当然ながら、お客様に分解した部品の洗浄前と、洗浄後の確認をお願いして「新品みたい」のお言葉を頂いたのと、作業後に換気扇の音もご確認頂きました。

 

 

※天井埋め込みの換気扇ではファンが分解出来ないタイプが少なくありません。

  

その場合には簡易清掃やクリーニング不可となります。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

次回のお客様は、キッチンの換気扇レンジフードのクリーニングにお伺いさせて頂きます。

 

よろしくお願い致します。

 

 

関連のブログを見る