HOMEブログ店長ブログ >窓サッシ網戸&ガラス格子戸のクリーニングでした。

窓サッシ網戸&ガラス格子戸のクリーニングでした。

2018/03/19

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

本日は午後から成田市で、おそうじ本舗 千葉県内の会議が有るため、朝から2.5時間までの作業という内容で「窓ガラス・サッシ・網戸とガラス格子戸のクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

窓ガラスは1階の掃出しタイプが4枚分で、最初に網戸2枚を取外して、ブラシと洗剤で洗浄してから、窓周りのクリーニングが終わるまで乾かしておきました。

 

 

次に、屋外水道からホースを伸ばして、サッシ枠で下側の溝に溜まったホコリを、水が跳ねない様に丁寧にブラシを使って洗い流します。

 

※今回の窓は、ペアガラスの掃出しタイプで重量が有るため、窓ガラスを取り外して洗浄する事は行いませんでした。

 

※当店では、腰高の窓ガラスや1枚ガラスの場合には、基本的に取り外してサッシ枠と窓ガラスを、別々にクリーニングしています。

 

 

次は、「サッシ枠の上側と左右」と「ガラス枠の左右」の溝の、隙間1本1本を丁寧に拭き上げて、サッシ枠は下側のみ残してガラス面のクリーニングを行ないました。

 

 

そして、窓ガラス周りの最後が、ホコリ等を水で洗い流しておいた、サッシ枠の下側の溝を、キレイに拭き上げてクリーニングは完了です。

 

 

外して乾かしておいた網戸を、元通りにセットして窓周りの作業が終わります。

 

 

続いてが、木枠にガラスをハメこんだ格子戸のお掃除です。

 

 

木枠は無垢材でしたが、雨(水)が掛かっても平気なように、蜜蝋?なのか、油?なのか、ニス?なのかが染み込ませてあり、ガラス面に油のにじみの様な物が付着していました。

 

 

正直なところ、洗剤を使って洗えば、ガラス面はキレイになりますが、木枠が傷んでしまいますので、洗剤は絶対に使用できません。

 

 

お客様に状況をお話しして、格子戸はホコリ汚れを落とす程度の作業とさせて頂き、窓ガラス周りと格子戸の作業を完了とさせて頂きました。

 

 

この度も、おそうじ本舗 我孫子駅前店をご利用頂き、誠にありがとうございました。

 

 

お蔭様で当店を最初にご利用頂いた3年前から、もう2ケタ回数となるお伺いをさせて頂いています。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る