HOMEブログ店長ブログ >賃貸のお住まいで24年前のエアコンクリーニングでした。

賃貸のお住まいで24年前のエアコンクリーニングでした。

2019/05/30

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は「賃貸のお住まいに備え付けのエアコンクリーニング」ご依頼です。

 

 

エアコンのメーカーは三菱製で1996年モデルになります。

 

 

修理に必要な部品の最低保有期間を過ぎる事・・・15年。

 

 

フィルターを外す時に開ける化粧カバー・上下風向ルーバーなど、プラスチック部品に弾力が無くなっており、かなりの劣化が確認できました。

 

 

分解取り外しを行うと、プラスチックが簡単に折れてしまいそうだったので、

 

①化粧カバーは分離せずにフルカバー(エアコン全体のプラスチック)と一緒に取り外して、アルミフィン(熱交換器)を高圧洗浄しました。

 

②ファンの高圧洗浄は、風向ルーバーを付けたままオープンして、狭い状態の風口から手を入れてファンを押さえて洗いました。

 

 

結果は、破損も故障もトラブルも何も無く、エアコンの乾燥と試運転を兼ねた暖房運転では、とっても暖かい風を24年前のエアコンが吹き出してくれました。

 

 

我孫子駅前店では、過去に30年前のエアコンも分解クリーニングしていますが、これまでにエアコンの動作不良を起こすようなトラブルは無く、オープン以来7年間の無事故記録を更新する事が出来ました。

 

 

とは言いましても、多年ご使用のエアコンクリーニングでは、工夫しながら・正直ビクビクしながら、安全第一(破損無し)に一番キレイに洗浄できる方法を模索しながら作業を行っています。

 

 

消費動向調査による、エアコンを買い替えるまでの平均使用年数は13.6年との事です。

 

 

今回のお客様のように、賃貸物件では自由にエアコンを買い替える事は出来ませんが、所有のエアコンに関しては消費動向調査を参考に、買い替えをご検討頂きたいと思います。

 

 

ちなみに、「冷房の効きが悪い」は、100%に限りなく近い確率で、エアコン分解・高圧洗浄クリーニングを実施すれば解決しています。(当店の実績から)

 

 

この結果も、参考にしてください。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   お掃除繁忙期はお電話での問合わせをご利用ください。

 

関連のブログを見る