HOMEブログ店長ブログ >賃貸向け戸建3DKの窓サッシ網戸を1人で頑張りました。

賃貸向け戸建3DKの窓サッシ網戸を1人で頑張りました。

2018/09/24

こんにちは。


おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。



今回は当店のお客様からのご紹介で、松戸市のお客様(オーナー様)「賃貸の2階建3DKまるごとクリーニング」の2日目にお伺いさせて頂きました。



曇り空の今日も、残念ながら坂本1名のお伺いです

 

 

そして、2日目の作業は「窓ガラス・サッシ・網戸」のクリーニングになります。

 

 

戸建の2階建とは言え、間取り3DKなら9時のお伺いから、ギリギリ17時までに終わる・・・と予想しました。

 

 

先ずは2階の窓からスタート!

 

 

掃出しの引き違い窓が2箇所と、腰高の引き違い窓が3箇所です。

 

 

ガラスはシングルでしたので、1人でも取り外せる重さでした。

 

 

いつもの通りに、各所ガラス窓2枚と網戸を取り外しました。

 

※ペアガラスの場合には重量があるため、安全を考えて取り外さない場合があります。

 

網戸&窓ガラスの上下レール溝まで手洗いした後に、ガラス面を仕上げて取り付けまで乾かしておきます。

 

 

残るはサッシの枠で、下部のレール部分を軽く水洗いしたのちに、上下左右の溝を丁寧に拭き上げ、取り外した洗った網戸と窓ガラスを元通りにセットして完了です。

 

 

2階の窓が終わった時間は・・・12時15分。

 

 

30分のお昼休憩後に1階の窓に取り掛かりました。

 

 

1階は掃出しの引き違い窓が2箇所と、トイレ・洗面・浴室などの腰高や小型の引き違い窓を合わせて合計9箇所でした。

 

 

本日、どこまで終わらせることが出来るか?

 

 

できたら、全ての窓を終わらせたい。

 

 

取り敢えず、掃出し引き違い窓2箇所と、腰高&小型引き違い窓4箇所を2階同様に取り外して、上下のレール溝まで手洗いして、ガラス面を仕上げて乾燥させます。

 

 

サッシ枠の上下左右の溝をクリーニングしたら、元通りに組み付けて1階の6箇所まで作業完了。

 

 

時計の針は15時30分を指していました。

 

 

17時までの残り1時間30分で、残すは洗面所と浴室とキッチンの窓サッシ網戸になります。

 

 

なんとかなる!

 

 

急いで残り3箇所の網戸と窓ガラスを取外して手洗い洗浄。

 

 

サッシ枠をクリーニングして組立が終わった時間は・・・ピッタリ17時でした。

 

 

午後からの1階作業では、蚊と戦いながらの痒い作業となりました

 

 

今回は、お客様に蚊取り線香をご用意戴きましたが、今後は準備してお伺いしたいと思います

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る