HOMEブログ店長ブログ >蛤(はまぐり)を食べに鹿島へ。

蛤(はまぐり)を食べに鹿島へ。

2014/09/01

こんにちは。

今日は、蛤(はまぐり)を食べに行ったお話を書きます。

近場で蛤が取れると言ったら・・・やっぱり茨城県で鹿島周辺の海岸を思い出します。

そこで、鹿島アントラーズの本拠地にも近い「浜茶屋・やましょう」さんに行ってきました。

20140901やましょう1.jpg

いやぁ~貝類を食べるなら「やましょう」さんが良いですね。

季節によって違いますが、蛤を筆頭に牡蠣(カキ)やミル貝などお腹一杯に食べられます。

また、大盛りの話ですか??? と、思われてしまいますね。

以前に伺ったときは「大は大でも巨大の大で~す!」。

だったのですが、最近はお客様のニーズに合わせ、巨大な蛤は控えているとの事。
(蛤のサイズが大きくなると、比例して料金も・・・。)

残念です。

※以前の写真ですが、中央に居座るのが巨大ハマグリです。
20140901やましょう 蛤1.jpg
(写真では解りずらいですが、一緒に写っているピーマンのサイズも普通以上です。)

当日は、坂本が1人ツーリング中の食事だったので、お店のおば様がハマグリを焼くのを手伝ってくださいました。

美味しいにプラスして優しいお店でしたよ。

是非、近くにお立ち寄りの際は思い出してください。
我孫子駅前店の似顔絵78.jpg