HOMEブログ店長ブログ >パナソニック製2010年のお掃除機能付きCS-・・CXR2でした。

パナソニック製2010年のお掃除機能付きCS-・・CXR2でした。

2017/05/15

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、同機種エアコンの3年ぶり2回目のご依頼で「パナソニック製お掃除機能付きエアコンの2010年モデルでCS-・・CXR2のクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

このところ、パナソニック製のCS-・・CXR2のクリーニングご依頼が、偶然にも続いていますね。

 

 

お客様のお住まいには、大きなワンちゃんが3匹いらっしゃいますので、夏季のエアコンは冷房でズッと運転されている事と思います。

 

※当店のチェリーちゃんも夏は、冷房運転フル稼働の中でいつも昼寝をしていました。

 

そして、エアコンを分解していると、エアコンからワンちゃんの香りがしてきます。

 

 

こうなってくると、お掃除機能付きエアコンであっても、洗浄クリーニングは出来たら毎年・最低でも2年に1回がお勧めになります。

 

 

作業はいつもの通りに、作業前の試運転から始まり、お掃除ユニットまで分解取外してアルミフィンが全面オープンの状態にします。

 

 

次はエアコンの電装部品とエアコン全体に養生を施して、エアコン専用の高圧洗浄機で洗剤も濯ぎも奥の奥まで洗います。

 

 

分解したプラスチック部品やフィルターを手洗いして、お掃除ユニット他の水洗いできない電装部品を拭き上げお掃除してから、元通りに組み立てを行い、最後が試運転となります。

 

 

今回の作業は、約2時間40分で終了しました。3年前のお掃除の時には3時間30分を要しています。

 

 

なぜ50分も早く作業が終わったのか・・・1つは坂本の技術力アップになりますが、もう1つが前回のお掃除の時に、次回の作業が早く終わるように、抜き取る配線と、本体の残す配線と沢山ある中で、分けて別々に束ねておいたことにあります。

 

 

配線の終始端を見極める事無く、分解に必要な抜き取る配線だけを、どんどん外す事が出来ました。

 

 

また、配線を元のルートに戻し取付けるのも、分解に必要な配線以外は手を付けていませんので早く終わります。

 

 

お掃除機能付きエアコンの分解クリーニングで、「初めて分解するエアコンは少し時間を要しますが、2回目からは早く出来ます。」と、お客様にお伝えしている理由は上記にあります。

 

 

お蔭さまで、今回の作業は時間短縮が出来ましたので、ワンちゃんの散歩の時間にギリギリ間に合いました。

 

 

この度は、2回目のご利用を頂き、誠に有難うございました。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

関連のブログを見る