HOMEブログ店長ブログ >2回目のご利用で浴室クリーニング(オプション付)にお伺いしました。

2回目のご利用で浴室クリーニング(オプション付)にお伺いしました。

2017/01/27

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は昨日の換気扇に続いて、「浴室のクリーニングとオプションの鏡のウロコ取り」にお伺いさせて頂きました。

 

 

換気扇レンジフードと一緒で、数多くのクリーニング作業を行っているマンションなので、デリケートな材質のTOTOさんホッカラリ床ではありますが、作業予定時間はカタログの通常浴室3時間+ウロコ取り30分で取り組みました。

 

 

作業は天井からスタートして、壁は鏡面からグルッと一周して石鹸粕と皮脂汚れを取り除きます。

 

 

ホッカラリ床やサーモフロアでなければ、石鹸粕と皮脂汚れを除去した鏡と水栓金具には水垢を除去する洗剤を塗布するのですが、カラリとサーモの床は水垢を除去する洗剤(酸性洗剤)が大嫌いで、酸性洗剤が床に垂れたまま、付着したままにしておくと、白く色が抜けた染み(変色)を作ってしまいます。

 

 

私たちはプロなのでキチンとした対策をしてから洗剤を塗布しますが、油断をすれば最悪な事になってしまいますので、他の作業で目を離す事、気を抜く事ができません。

 

 

全ての壁をキレイにしてから、鏡と水栓金具とステンレスの手摺りなどに水垢除去する洗剤を塗布して暫く待つ事となりますが、待ち時間で注意しなければいけない床の石鹸粕と皮脂汚れを落としてしまいます。

 

 

床のクリーニングが終わったら、洗剤を塗っておいた水栓金具やステンレスの手摺りの白い水垢を取り除きます。

 

 

そして、最後がオプションの鏡の水垢除去になります。

 

 

鏡の水垢除去を、もし手作業で行ったら何時間を要するか想像も出来ません。

 

 

市販で水垢除去用のスポンジが販売されていますが、いざやってみても・・・落とす事ができない、落ちるまでに至らないのが一般的です。

 

※最近付着した新しい汚れは落とす事ができますが、1年・3年・5年経った汚れはなかなか落とす事が出来ません。

 

 

水垢除去のオプションは専用の電動機材他を使用して短時間で汚れを落とすというものですが、今回は鏡が大きいのと2回の作業が必要であったために、約40分を要して鏡をキレイにする事となりました。

 

 

最後は、浴室全体の水気を拭き取って、お客様のご確認を頂き作業が完了となりました。

 

 

この度は、昨年のエアコンクリーニングに続いて、換気扇と浴室のご依頼を頂き、誠に有難うございました。

 

 

今後も、当店のご利用を宜しくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお落ち合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る