HOMEブログ店長ブログ >初めてお掃除をご依頼するお客様の参考になればと思います❣

初めてお掃除をご依頼するお客様の参考になればと思います❣

2023/12/18

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は「お掃除屋さんでも各々タイプが違うんです!」というご案内です。

 

お掃除業界の情報も持たない、初めてお掃除を頼もうとしているお客様は、どこに頼んでもみんな同じお掃除をしてくれる・・・なんて思っていませんか?

 

それって・・・間違いなんですね!

 

お掃除には統一された「作業方法」「作業範囲」「作業時間」等に、ルールや決まりがありません・・・お掃除する会社によって普通に異なります。

 

ですから、お客様には良いイメージを持たれて「作業が終わった時に後悔しないように」・・・参考にして頂きたいと思います。

 

 

まず、大きく分けると「ハウスクリーニング」「家事代行サービス」に分かれます。

 

その違いをご案内させて頂きます。

 

 

ハウスクリーニングは、専用の洗剤や器材を持参して、ご依頼のお掃除箇所を徹底的にキレイにさせて頂くサービスです。

 

正しく「プロのおそうじ」というやつです・・・おそうじ本舗やダスキンさんが該当します

 

 

 家事代行サービスは「時間制のお掃除で、いわゆる家政婦さん」ですね。

 

一般的に多いのはスタッフ1名2時間単位の作業で、お客様宅の「お掃除・洗濯・炊事など」を行います。

 

たとえば、お掃除で言いますと「床の掃除機がけ・キッチンや浴室などの家庭的なお掃除」2時間以内で終わるような作業内容で行います。

 

また、洗剤や器材(掃除機・スポンジなど)は、お客様が使用(所有)している物作業するのが特徴です。

 

ちなみに、作業代金はハウスクリーニング家事代行サービス@時間当たりの料金で考えると大~きな差は無いようです。

 

 

その他、ハウスクリーニングに中には、短時間作業で料金を安価にしている業者さんも居るようです。

 

専用洗剤を使用して作業を行いますが、作業時間が短いため「汚れ具合(強弱)によって」は「換気扇は分解する難易度によって」、中まで・奥まで・そこまで・・・の作業は時間的に難しい事があるようです・・・。

 

「換気扇のお掃除を頼んだら、作業1時間でピタッと終えて帰ってしまった・・・奥のファンまでお掃除してもらえなかった」・・・など(実話です)

 

※このお客様は、お掃除の様子を見ていたんですね。

お掃除が終わった後、当店にご連絡を戴き換気扇クリーニングのご注文を戴きました・・・結果、1つの換気扇にダブルのご注文をされた事になります。

 

 

大きく分けると、この3タイプのお掃除屋さんが存在すると思っています。

 

ですから、タイプにより作業代金も異なります・・・高いのも当たり前・安いのも当たり前・・・お掃除の内容が違うのだから・・・が普通に存在する世界なんです。

 

 

初めてお掃除をご依頼するお客様には判断が難しい、困ってしまうと思います。

 

なので、お問い合わせの際に、次の事を聞いてみてください

 

①洗剤&器材を持参してお掃除をしてくれるのか?

 

②作業時間はどのくらい(何時間かけてお掃除をしてくれるのか)? 

 

③どの辺までお掃除をしてくれるのか?

 

④落とす事の出来ない汚れ・・・確認を(染み・変色など)

 

⑤当日の作業で追加料金が発生する場合があるのか?

 

※ちなみに、おそうじ本舗我孫子駅前店の作業時間は・・・(概ね)

・換気扇レンジフード・・・2時間~3時間(オプション含む)

・浴室(お風呂)・・・2時間~2時間半(浴室乾燥機・鏡のウロコ取り・エプロン内部洗浄などオプション除く)

になりますので、目安にして頂けたら・・・と思います。

 

 

是非、お掃除のご相談・ご質問等が有りましたら、メールでは無く(文章でお掃除の詳しい説明するのは難しい)、お電話でお問合せを頂きたいと思います。


 

ろしくお願い致します。

 

 

 

お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!

 

☎04-7186-5888(坂本です)

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店へのお問合せや、お電話・メールでの折り返しをご希望のお客様は・・・


❣ここを押してください❣

 

簡単にメッセージが送れる画面に移動します。


 

関連のブログを見る