HOMEブログ店長ブログ >アルミ製の外階段とベランダを洗浄してきました。

アルミ製の外階段とベランダを洗浄してきました。

2018/01/13

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、当店のお得意様に「アルミ製の外階段とベランダのクリーニング」を、2回に分けてお伺いさせて頂きました。

 

 

外階段の有るお宅は、1階が店舗で2階がお住まいになっています。

 

 

階段を登ると屋根付きの踊り場になっていて、お住まいの玄関があります。

 

 

そして、玄関と反対側にベランダ(屋根付き)があります。

 

 

お掃除ご依頼の理由は、お住まいの周辺には畑が点在しており、風が吹くとホコリがたくさん飛んで来るようです。

 

 

そして、階段もベランダも足元の隅の方に緑色のコケが発生していました。

 

 

このコケを落とす事と、一番は階段踊り場とベランダの屋根周辺(内側)にはホコリが溜っていて、高所である事からお客様がお掃除を行うには不安も危険も有って・・・今回のご依頼となったようです。

 

 

幸いな事に、お伺いした坂本は高所を不安に思う事はありませんので、2段脚立を使って屋根周辺(高い所)から水洗浄を始めました。

 

※ちなみに、坂本は狭い所は全くダメなのでご承知おきください。

 

 

基本的に、今回の階段やベランダなどのアルミ製品に付着したホコリは、水を使ってスポンジとブラシで丁寧に擦って洗い流します。

 

 

最後に全体を拭き上げれば汚れを落とす事が可能です。

 

 

逆にアルミの素材は、乾いた状態で洗剤が付着すると簡単に垂れ染みを作ってしまいます。

 

 

なので、汚れが落ちないのであれば水養生(水を掛ける)を行って洗剤を使用しますが、水とスポンジとブラシで落とせるホコリ汚れであれば、アルミのような弱い素材に洗剤を使用する事はあえて致しません。

 

※窓ガラスをお掃除する時に、乾いた状態のガラス&サッシに市販のガラス汚れクリーナーなどを吹きかけると、ガラスには問題無いと思いますが、下部のアルミサッシに洗剤は垂れると、洗剤の垂れた跡がシミのように残ってしまいます。

 

これが垂れ染みと呼んでいるものです。市販の洗剤でも普通にトラブルを起こしますのでご注意ください。

 

 

 

作業時間の方は、想像よりかなり時間を要して、外階段側が3時間弱でベランダ側が2時間半となりました。

 

 

手間の掛かったのが屋根周辺(面積約4.5帖)の作業で、1つは入り組んだアルミの柱の裏表をスポンジとブラシで洗浄する作業で、勢い良く水を掛けて擦って洗う事ができない事にあります。

 

 

理由は、脚立に登って頭の上に水を掛けていますので、当然ながら掛けた水は重力に従って降ってきます。

 

 

頭に水が降って来ない様に、洗う場所と脚立の位置を調整しながら作業を行いましたが、スポンジとブラシを持っていた坂本の右腕は残念ながらビショビショになりました。

 

 

2つ目は、水洗いがしきれなかった狭い箇所やL型アルミ材の裏側など、拭き上げ作業でホコリ汚れを落としますが、どうしても2度・3度・4度と濡れ拭きを繰り返して最後に乾拭きをしないとキレイにはなりません。

 

 

乾くと、どこかしら拭き取った跡が薄く白く出てきますね。

 

 

そして、3つ目が屋根周辺のホコリを水洗いする事から泥水が滴り落ちます。

 

 

外階段側では玄関ドア周辺が泥水で汚れてクリーニング必要となり、ベランダ側では窓ガラスサッシが汚れてしまいクリーニングが必要(掃出し窓4枚)になりました。

 

 

以上の3つが、作業時間を要してしまった原因です。

 

 

という事で、2回に分けてお伺いした作業もお客様の完了確認を戴いて終了となりました。

 

 

ありがとうございました。

 

 

ちなみに、寒い日の屋外で水作業でしたが、外階段は西側だったので午後に、ベランダは東側だったので午前の作業にしました。

 

 

お蔭様で日向ぼっこの作業が出来ました。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

 

 

 

 

 

関連のブログを見る