こんにちは。
おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。
今回は、毎年「富士通製のエアコンクリーニングをご依頼」のお客様にお伺いしてきました。
毎年お伺いしている理由は、「エアコンの風から感じる臭い」です。
一般的に、エアコンの風に感じる臭い原因は、カビや雑菌などになります。
でも、1年で臭いがするほど汚れてしまうの・・・?
冷房&除湿の稼働率が高ければ、ひと夏でも十二分にカビでエアコンは汚れてしまいます。
ただ、お客様のエアコンから感じる臭いは、単純にカビだけの嫌な臭いではありませんでした。
そうなんです。このエアコンの設置箇所は「キッチン&ダイニング」なんです。
※ここから先は一般的なお話しで、今回のお客様に関する内容ではありません。
エアコン運転中に「お料理をしていれば」換気扇レンジフードだけでは吸取れない、気体になった油分や水分がエアコンに吸い込まれてしまいます。
もしも「ダイニングテーブルで焼肉パーティー」をしていたら、油分・水分・煙分までエアコンが吸込んでしまいます。
そして、エアコンの内部でカビと結合して臭いが発生する・・・十分に考えられますよね。
キッチン&ダイニングに設置したエアコンのクリーン(臭い)対策をするとすれば、「キッチンの換気扇レンジフードは定期的にお掃除」して、吸い込みを常に良くしておく事。
それ以外には、「お料理はしない・焼肉パーティーはしない・エアコンを運転しない」・・・になってしまいます。
そんなの無理ですよね。
※クリーニングが必要なエアコン設置箇所ランキングは、
1位:リビングのエアコン(一般的に稼働率が高いため1番カビが発生しやすい)
2位:キッチン&ダイニングに設置されたエアコン(お料理などから蒸発した油分・水分を吸い込んでいる可能性が有る)
3位:寝室のエアコン(夜間の稼働率が高い&日中は部屋を締めきっている)
になります。
是非、エアコンクリーニングご検討の参考にしてください。
よろしくお願い致します。
お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)
または、下のお問合せボタンからお願い致します。