HOMEブログ店長ブログ >エアコンクリーニングで節電を!電気代も上がっていますので❣

エアコンクリーニングで節電を!電気代も上がっていますので❣

2023/05/12

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、電気代が値上がりしている中、エアコンも暖房から冷房の季節に、移り変わっていきます。

 

※暖房なら、石油やガスなど他の設備が有りますが、冷房になるとエアコンがオンリーと言って間違い無いと思います。

 

 

そんな季節なので「エアコンのクリーニングは、節電にも繋がります」・・・という事をご案内をさせて頂きます。

 

 

これからの季節、エアコンの冷房は「お部屋内の温かい空気を吸い込んで、冷たい空気にしてお部屋に戻します」

 

これを熱交換と言います。

 

 

この熱交換を行う工程で、エアコン内が汚れていると、効率が落ちて冷えが悪くなったりします。

 

冷えが悪くなると、設定温度に到達するまでの時間(フル稼働)が長くなりますので、電気代が余計に掛かってしまう・・・事になります。

 

 

逆に、エアコン内の汚れを落として熱交換の効率が上がれば、設定温度に到達するまでの時間(フル稼働)が短くなりますので、電気代も抑えられる・・・という事になります。

 

 

それでは、具体的にお掃除のポイントをご案内させて頂きます。

 

 

ポイントとしては3つ

 

①フィルターの掃除

(お客様でも、お掃除が可能です)

※多くの汚れはホコリです。

フィルターが汚れで詰まってしまうと、空気がスムーズに流れませんので、お部屋の中が冷えづらくなるのと、ファンモーターにも負担が掛かります。

フィルターに付着した汚れを、掃除機で吸ってあげるだけでも、キレイになりますので・・・お試しください。

フィルターの汚れは殆んどがホコリなので、掃除機で吸い取るだけでもある程度キレイになります。

 

 

②熱交換器(アルミフィン)の洗浄

(専門知識と機材が必要なので、プロの業者に依頼してください)

※ホコリとカビが混在して付着しています。

フィルターの網の目を通り過ぎてしまった汚れは、熱交換器(アルミフィン)に積もります。

こうなってしまうと、空気を冷やす能力が低下して、お部屋内を冷やす時間も長くなってしまいます。

エアコンの外装カバーやお掃除ユニットなどを取り外して、エアコン専用の高圧洗浄機で洗うとキレイになります。

 

③送風ファンの洗浄

(専門知識と機材が必要なので、プロの業者に依頼してください)

※送風ファンの汚れは、ほとんどがカビになります。

左右の写真を見比べてください。
汚れはオールカビです。

キレイになれば気持ちも良いですよね。

送風ファンは汚れ(カビ)の付着具合により、ファンモーターに負担が掛かりますので、エアコンの寿命を短くしてしまう可能性もあります。

 

なにより、風が出てくるところがカビだらけでは・・・お子様だって、ペットだって、気持ちの良い風には当たれないですよね。

 

 

以上の事から、エアコンをキレイにすると、冷却効率が良くなって節電も出来てしまう・・・今回は、そんなお話をさせて頂きました。

 

 

参考にして頂き、夏ギリギリまで待たずに早めにエアコンクリーニングを行ってください。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!

 

☎04-7186-5888(坂本です)

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店へのお問合せや、お電話・メールでの折り返しをご希望のお客様は・・・


❣ここを押してください❣

 

簡単で安全にメッセージが送れる画面に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

関連のブログを見る