こんにちは。
おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。
今回は最初に「日立製の通常エアコン2005年製のクリーニング」にお伺いさせて頂きました。
2年前に他社でエアコンクリーニングを行ったとの事でしたが、稼働時間が長い事も有り、汚れの付き方も早いようで、今回クリーニングをして本当に良かったと思えるほど早く汚れてしまっていました。
エアコンの汚れはエアコンの稼働時間に比例して汚れます。
おそうじ本舗の高圧洗浄機と専用洗剤で、いつもの通りキレイにクリーニングさせて頂きました。
ありがとうございました。
1年に1回のペースでエアコンクリーニングを行った方が良いかと思います。
よろしくお願い致します。
次にお伺いしたのは、「お見積りお打合わせが2件と、エアコンクリーニング後のアフターフォローが1件」です。
お見積りでは、「キッチンと換気扇フードタイプ」のご依頼と、「浴室」のご依頼を頂戴致しました。
ありがとうございました。
エアコンクリーニングが一段落を迎えましたので、早めにお伺いすることが出来ます。
よろしくお願い致します。
アフターフォローでお伺いしたのは、2ヶ月前にエアコンクリーニング作業を行ったお客様ですが、エアコンをフル稼働させるようになってから、エアコンから水が漏れるというお話を頂きました。
エアコンの水漏れの原因で多いのは、ドレンホースの詰りや、ホース先端が上を向いている設置不良と、ホースの経年劣化による結露水の排水不良になります。
今回のお客様では、室外機の場所に設置されたドレンホースの先端からは結露水が流れている事と、エアコンを停止するとエアコン室内機のドレンパンから結露水が直ぐに無くなっていく事が確認できましたので、動作的には問題ありませんでした。
しかし、エアコンから水が漏れるという事は、結露水が流れるよりも発生する方が早いという事になります。
原因としては、ドレンホース内に水垢などのヌル汚れが発生(付着)してホース内が細くなり、結露水は流れているものの、流れ方が遅くなっているのかもしれません。
※ドレンホースは内径1cm程度で室外機の設置場所まで伸びています。
室外機が別階で離れているとホースも長く、エアコン室内機の構造にもよりますが、高圧洗浄の水圧はホース内に届かず高圧で洗い流す事は出来ません。洗剤をホース内に流し込む事によるドレンホースの洗浄となってしまいます。
梅雨時期にエアコンを稼働させると、バクテリア(ヌルヌル)がドレンパンやドレンホース内に発生して結露水の流れを悪くさせてしまう事もあります。
また、虫の侵入によるホースの詰りも多々ありますのでご注意ください。
水漏れも、エアコンを停止すると直ぐに止まる状況なので、少し様子を見て頂き、改善されない時にはドレンホースの交換をお勧めする事になります。
※ドレンホースはホームセンターで販売されていますが、取付け(高所など)を考えるとエアコン工事業者さんに依頼する事をお勧め致します。
また、ご心配事が有りましたら、ご遠慮無くご相談ください。
よろしくお願い致します。
お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)
または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。