HOMEブログ店長ブログ >パナソニック製お掃除エアコンと東芝製の洗濯槽でした。

パナソニック製お掃除エアコンと東芝製の洗濯槽でした。

2017/05/20

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、「パナソニック製のお掃除機能付きエアコンと東芝製の洗濯槽(洗濯機)のクリーニング」にお伺いさせて頂きました。

 

 

エアコンも洗濯槽も2回目のご依頼で、今回は午前にお掃除機能付きエアコンで、午後に洗濯槽の作業予定でのお伺いしました。

 

 

お立会い頂いたのはご主人様で、お掃除のお話しと、それ以外のお話しも沢山しながらの作業となりました。

 

 

 午前のお掃除機能付きエアコンの分解クリーニングは、前回のお立会いが奥様でしたので、ご主人様は初めて見るエアコンお掃除です。

 

 

お掃除機能の仕組みから、各メーカーさんの特徴から、色々なお話をしながら、いつもの通りお掃除ユニットを分解取り外して、高圧洗浄を行うクリーニングが2時間45分で完了。

 

 

乾燥を兼ねた暖房試運転とお掃除ユニットの試運転を行い、お昼の休憩を戴く事にしました。

 

 

そして午後からは、東芝製の洗濯槽クリーニングです。

 

 

分解が進むにつれて、見えない裏側の汚れが見えてきます。

 

 

今回のクリーニングは、前回のお掃除から2年なので、汚れ具合はナチュラルの範囲ですが、・・・やっぱり洗濯槽は汚れるのが早いなぁ~というのが実感です。

 

 

それに、汚れ具合はナチュラルであっても、汚れの落ち難いのが脱水槽(ステンレス槽)をひっくり返した底の部分と、パルセーター(水流を作る円盤)の裏側です。

 

 

脱水槽の裏側は、プラスチック素材ながら強度を高めるために、蜂の巣のような、洋菓子のワッフルのような・・・仕切りと溝が沢山有る構造になっています。

※上の写真は、洗浄後の「パルセーターの裏側」と「脱水槽の裏側」の参考画像です。蜂の巣のような、ワッフルのようなの意味が解りますよね。

 

 

この溝の奥まで汚れが詰まっていますので、市販の洗剤では、おそうじ本舗の洗剤でも、洗剤だけで汚れを落とすことは・・・非常に困難です。

 

 

汚れを落とすには、分解&洗剤+ブラシ&高圧洗浄機で物理的な圧力も加えないと、汚れを落とす事が出来ません。

 

 

今回は、午前中にエアコンクリーニングを行なった関係で、エアコン洗浄用の高圧洗浄機が有りましたので、分解した各部品の汚れに洗剤を浸透させた後、溝の奥まで高圧洗浄機で汚れをかき出して、細部をブラシで仕上げました。

 

 

ご主人様とお話をしながらの作業でしたので、実質の作業時間が把握できませんでしたが、各部品の汚れ落としには・・・それなりに時間が掛かったと思います。

 

 

洗浄した各部品が全てキレイになった事をご主人様に確認頂いてから、組み立てを始めました。

 

 

そして組み立てが終わったら、試運転を行って洗濯槽のクリーニングは完了になります。

 

 

試運転の間に各部品の洗浄にお借りした、浴室をキレイに洗い流させて頂く事も忘れません。

 

 

これで全ての作業が完了です。

 

 

この度はご依頼を頂き、誠に有難うございました。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

 

 

関連のブログを見る