HOMEブログ店長ブログ >換気扇レジフードの異音はお掃除&部品交換が必要かも・・・❣

換気扇レジフードの異音はお掃除&部品交換が必要かも・・・❣

2023/12/30

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は「換気扇レンジフードクリーニング」のご依頼理由に「換気扇から音がする」というお話があります。

 

この音がする場所って「ファンを回すモーターから音がでている」事が・・・多いんですね

 

 

換気扇から「ブゥゥゥ~ン」とか、場合によっては「キィーン」とか・・・。

 

「音がしているからお掃除してもらおうかしら・・・。」

 

と、お問い合せを頂戴する事が有ります。

 

ただ、ほぼ、まず、残念ですが・・・お掃除だけでは直らない事が多いです。

 

※「ブゥゥゥ~ン」という低い音は風を切る音の場合もありますが、多くはモーターから出ている事が多く、「キィーン」という高い音は微振動による、金属部品からの共鳴音である可能性があります。

 

 

ご依頼のお客様宅にお伺いして、実際に換気扇を分解&ファンを取り外してみます。

 

そして、ファンを回転させているモーターの軸を手で回すと・・・「ブゥゥゥ~ン」と、やっぱり音がするんですね。

 

ファンを取り外しても音がするという事は、ファンをお掃除しても音は消えないという事が・・・お掃除しても直らない事が確定した事になります。

 

 

こうなると、ファンモーターを交換するほか、直す方法は有りません・・・。

 

そして、ファンモーターの交換修理が出来るのであれば、今後のために換気扇レンジフード全体のクリーニングをしておいた方が良いと思います。

 

 

という事なんですが、換気扇からでる異音の殆んどは、ファンモーターの劣化(消耗)です。

 

そのモーターの劣化を早めてしまうのが、ファンに付着した油汚れである可能性が高いんです。

 

ファンに付着した油汚れが強い(多い)と、ファンの重量が増えてしまいますので、モーターへの負担も余計に掛かってしまうんです。

 

この事が、ファンモーターの劣化を早めてしまう一因かもしれません。

 

 

ですから、換気扇に限りませんが、定期的なメンテナンス(お掃除)が必要という事になります。

 

 

「我が家の換気扇・・・奥までは、ファンまでは、一度もお掃除したことが無いわ。」

 

というお客様は、ここでお掃除のご依頼をご検討頂くのも・・・宜しいかと思います。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!

 

☎04-7186-5888(坂本です)

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店へのお問合せや、お電話・メールでの折り返しをご希望のお客様は・・・


❣ここを押してください❣

 

簡単にメッセージが送れる画面に移動します。

 

関連のブログを見る