HOMEブログ店長ブログ >換気扇レンジフード&気になる五徳のクリーニングでした。

換気扇レンジフード&気になる五徳のクリーニングでした。

2016/09/07

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、1週間前に腎臓結石による緊急入院で、初めて当店をご利用のお客様でありながら、作業にお伺いできなかった・・・のに、優しくお許しを頂いたお客様です。

 

 

作業は、「換気扇レンジフードと気になるご要望で五徳のクリーニング」にお伺いをさせて頂きました。

 

 

先週は、ご迷惑をお掛けして、誠に申し訳ございませんでした。

 

 

換気扇は戸建に多いプロペラタイプで、フードはハウスメーカーさんのオリジナルの取り外しができないタイプです。

 

 

プロペラ換気扇は、換気扇カバーからオイル受け・プロペラ・スピナーを取り外して、60℃のお湯と洗剤をケースに溜めて、やさしくスポンジで手洗いする事で、油汚れはキレイに取れます。

 

 

同時に、五徳はケースに溜めた温洗剤の中で、ズゥ~と漬け置きします。

 

 

そして、プロペラなどの洗浄が終わったら、換気扇の本体も壁から取り外して、室外側の3枚の開閉する羽根を下にして、ケースの上にはめ込むように載せます。

 


そして、開閉する羽根をメインに泡状にした洗剤を塗布して5分程度放置します。

 

 

注意!:モーターやスイッチなどの電気部品には絶対に洗剤がかからない様に注意して作業を行います。

換気扇の本体が、浸け置き用のケースの縁に、引っかかる様にセットできるサイズとなっています。

 

モーターやスイッチボックスには洗剤が一切かからない様に、洗剤を泡状にして塗布しています。

 

 

当店の使用する浸け置き用のケースは上左の写真の通り、プロペラ換気扇の本体がケースの縁にピッタリ引っかかり、ケースの中に落ちないサイズとなっています。

 

 

洗剤を塗布して5分待ったらブラッシングを行って丁寧に水を流して濯ぎます。

 

 

今回の換気扇は、まだ新しく油汚れは有るものの、換気扇からキレイに洗い流れてくれました。

 

※油の付着年数が経過してくると、油で塗装が傷み汚れが落ちづらくなります。



今回の作業は、トータルで3時間を予定していますが、換気扇のクリーニングが2時間で組立を残すのみとなりました。

 

 

続いては、お客様からスポットのご要望で、ガスコンロの五徳2枚のクリーニングです。

 

 

五徳は、浸け置き用のケースの中で、もう1.5時間は浸かっています。

 

 

コゲが柔らかくなったかなぁ~と期待をしても、五徳はいつも熱々の場所で使用されています。

 

 

汚れは焼きついていますので・・・期待するほどは柔らかくなりません。

 

 

コゲ落とし用のスポンジと、当店が五徳のコゲ落とし用に見つけたバツグンに良い機材を使用して、丁寧に・根気よく・作業完了予定の3時間までに残った時間40分を使って落としていきました。

 

 

結果、五徳は・・・98%は新品に、ほぼ新品に戻ったと思います。

 

 

お客様にも、お喜びを頂きました。

 

 

もう、キレイにはならないと諦めていたようです。

 

 

この度は、ご依頼を頂き、誠に有難うございました。

 

 

今後とも、よろしくお願い致します。

 

 

 

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

 

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

 

 

関連のブログを見る