HOMEブログ店長ブログ >賃貸のお住まいでご利用3回目はトイレと床のクリーニングでした。

賃貸のお住まいでご利用3回目はトイレと床のクリーニングでした。

2017/01/28

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、賃貸にお住まいのお客様から、当店のご利用3回目になる「トイレとフローリングのクリーニング」でお伺いさせて頂きました。

 

 

賃貸にお住まいのお客様からは、お引越し時以外のハウスクリーニングご依頼は少ないのが実状ですが、キレイなお住まいで生活したいというお気持ちは、賃貸でも賃貸で無くとも関係ないですよね。

 

 

特にエアコンのクリーニングは居住者様の健康に関する可能性も有ります。

 

※ちなみに、賃貸物件の備え付けエアコンに「エアコンクリーニング済み」と紙が貼って有っても、クリーニングはエアコンの外周りがキレイになっているだけで、肝心の内部のクリーニングは行われていないのが・・・ほぼ100%に近いのが実状です。

 

※当店では、賃貸にお住まいの居住者様から、ご入居後のハウスクリーニングと、エアコン分解高圧洗浄は、数多く頂戴している店舗だと思っています。

 

 

 

本日の作業は、トイレのクリーニングからスタートしました。

 

 

最初は、タンク上の手洗いに付着している水垢と、便器内は便座(ウォシュレット)を取り外して底の水を抜いてから、付着した水垢と尿石を除去する洗剤を塗布して、15分~20分間浸け置きします。

 

 

浸け置きの間に、照明から天井・壁のクロス・ドアを、本日は汚れが軽度であったため電解水を使って拭き上げクリーニング行いました。

 

 

続いてはタンクと上部の手洗いと便器のクリーニングになります。

 

 

一般的には、タンクも便器も陶器で作られているものが多いですが、今回はタンクがプラスチックで便器は一般的な陶器でした。

 

 

この違いをシッカリ把握できていないとお掃除屋さんは務まりません。

 

 

最近のプラスチックで作られているタンクは非常に良く出来ていて、見た目には陶器なのかプラスチックなのかが解りません。

 

※洗面所のシンクも、陶器からプラスチック製に変わってきています。

 

 

なので、トントンとノックしてみます。陶器とプラスチックでは音が全く違いますので直ぐに見分けがつきます。

 

 

見分ける理由は、陶器に使用できるスポンジとプラスチックに使用できるスポンジが違うという事からです。

 

 

ちなみに、硬い陶器に使用できるスポンジを、柔らかいプラスチックのタンクに使用したら、タンクはキズだらけになってしまいます。

 

 

素材を把握して、素材の硬さで使用する機材をキチンと選択出来ないと、お客様にご迷惑をお掛けする事になってしまいます。

 

 

タンクと便器が終わったら、便座(ウォシュレット)のクリーニングです。

 

 

出来る限り分解して便座の付根など狭い箇所もキレイにお掃除します。

 

 

ウォシュレットのノズルは、リモコンに「ノズルおそうじボタン」が有ったので、ボタンを押すだけでニョッキリ出てきました。

 

 

最後はトイレの床をお掃除をして、トイレのクリーニングは完了です。

 

 

 

次はフローリングと一部洗面所のCF床のクリーニングです。

 

 

フローリングは家具などお荷物を移動しながら作業を行う為、4区画に分けて掃除機でバキュームしてから専用洗剤とマイクロモップ2種を使用して、汚れ落としで拭き上げた後に仕上げ拭きを行うと同時に、強い汚れを見つけたらフローリング用のスポンジと洗剤で落としてからモップで拭き上げます。

 

 

フローリングの表面が乾いたら荷物を移動して、分けた4区画を順送りにクリーニングします。

 

 

最後に残したのが洗面所の床で、フローリングでは無く一般的なCF材です。

スポンジと洗剤で丁寧に汚れを浮き上がらせて、濡れ拭き・乾拭きで汚れを落とし作業は完了になります。

昨年末に続いてご依頼を頂き、誠に有難うございました。

 

 

次回は、洗濯槽のクリーニンングでしょうか。

これからも、よろしくお願い致します。

お問合せは ☎04-7186-5888 (坂本まで)

   または、下のお問い合わせボタンからお願い致します。

 

 

関連のブログを見る