HOMEブログ店長ブログ >エアコンの「加熱除菌システム」とは暖房運転と同じなんです❣

エアコンの「加熱除菌システム」とは暖房運転と同じなんです❣

2021/05/14

こんにちは。

 

おそうじ本舗我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、新しいエアコンに装備されている加熱除菌システムってどんなものなの?」を、ご案内させて頂きます。

 

 

基本的に加熱除菌が出来るのは、フィルターの後方にあるアルミフィン(熱交換器)です。

 

アルミフィンを加熱するという事は・・・意味合い的には暖房運転と一緒です。

 

エアコンの説明書の中から、加熱除菌の項目を読んでみると・・・やはり暖房運転を稼働させると書いてありました。

 

なので、暖房を使用する冬季ではなく、冷房・除湿運転を行う夏季に使用する事がお勧めとなっています。


※下記はエアコン説明書の一部です。

 

 

坂本が8年前からお客様にご案内している、「冷房・除湿運転後に暖房運転をするとカビが抑えられますよ・・・」と、同じの意味ですね!

 

ただ、付け加えてご案内しているのが「冷房で冷えたお部屋に、暖房を稼働するのはいかがなものか?」が、同じように付いて廻ります。

 

 

ですから、「内部クリーン」と一緒で、「お部屋に人が居ないときに加熱除菌を行う事がお勧め・・・」と、エアコンの説明書にキチンと書いてあります・・・よね

 

さすが、メーカーさんですね。

 

 

 

最後にお客様にご案内したいのが、「除菌できた = 汚れが無くなった(レイになった)という事ではありません。

 

※説明書の加熱除菌に関する一文にも「臭いや汚れを除去する物ではありません。」と、記載されています。

 

 

菌というのは生き物です。

 

「ツノが2本有ってヤリを持った黒いヤツ、イメージできますか?

 

※細菌は栄養と水が有って、適切な環境のもとなら、自分自身で増殖ができる単細胞生物です。

 

※ウィルスとは全く違います!

 

 

その菌に対して、汚れというのは物質です・・・目で見て確認できる形あるです。

 

 

菌は、熱やアルコールや次亜塩素酸などでやっつける事が出来ます。

 

 

ですが、汚れは物なので「吸ったり・洗い流したり・拭きとったり」というお掃除が必要になります。

 

そうしないと、キレイにはなりません!

 

  

ご理解頂けましたでしょうか。

 

 

是非、今後の参考にして頂きたいと思います。

 

 

あっ、最後にお伝えしたい事が有ります❣

 

菌と聞くと汚い奴・不要な奴というイメージが有って、「すぐに除菌しなきゃ!」 と思う方も・・・多くいらっしゃると思いますが、菌にはとっても役に立つ奴も居ますので忘れないでくださいね❣

 

そんな役に立つ菌が居ないと、身近な「醤油」「味噌」「お酒」「パン」「ヨーグルト」「納豆」だって作れませんので・・・❣

 

あっ! 思い出しました。 坂本は昔々そんな役に立つ菌の事を学んでいたかもしれません

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!

 

   ☎04-7186-5888(坂本です)

 

または、下のお問合せボタンからお願い致します。

 

 

関連のブログを見る