HOMEブログ店長ブログ >エアコンクリーニングの作業前に機器の動作確認を行います❣

エアコンクリーニングの作業前に機器の動作確認を行います❣

2021/09/04

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回はエアコンのクリーニングにお伺いした時、「一番最初にエアコンの動作確認」を行います。

 

という、ご案内をしたいと思います。

 

 

確認する内容は・・・

 

①電源が入るかどうか?

 

②冷房または暖房が効くか?

 

③上下・左右の風向ルーバー(羽根)が正常に動作するか?

 

④風量調整が正常に動作するか?

 

⑤何か異音はしないか?

 

⑥フィルターのお掃除を正常に行うか(お掃除機能付きのみ)?

 

⑦電源コンセントの抜き差し後に再チェック(10年以上経過したエアコンの場合)。

 

⑧破損箇所の有無。

 

 

最低でも、上記8項目はチェックさせて頂きます。

 

 

当店がオープンした9年前から今までに、何千台のエアコンをクリーニングさせて頂いたのか・・・数えきれません。

 

その中で、 ①電源が入らない。 ②冷房も暖房も効かない。

 

そんな事も過去には数件ありました

 

マジか~! って感じです

  

 

これは、明らかな故障・・・になります。

 

※修理して直るのならクリーニングしても良いですが、交換しないとダメだったら、クリーニングの必要無しですよね。

 

 

その他の③~⑥でも、お客様が気づいていない様なトラブルは・・・本当に少なくないんです。

 

 

また、⑧の破損はお客様ご自身でエアコンのお掃除を試みた結果・・・残念な事になってしまったことが殆んどですね。

 

※気持ちは分かるんですが、エアコンの「取扱い説明書」に記載されている「お手入れ」の項目だけにしましょう。

 

 

動作確認をキチンと行い、お客様にエアコンの状況をご報告してから、作業を開始させて頂きます。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

追伸:家電量販店でエアコンを購入すると、5年保証または10年保証が付いている事が多いと思います。

 

 

上記①~⑥で不具合が有った場合には保証(お客様のご負担無し)で直せる可能性が有ります。

 

 

そんな事も有って、お客様にエアコンを購入した時の事「いつ」「どこで」「いくらで」「領収証や保証書の有無」をお聞きしています。

 

 

そして、保証で直す事が出来るかどうかの判断を・・・。

 

※購入価格により、5年保証または10年保証となるのが一般的なようです。

 

 

確認して、保証内であれば修理依頼の方法など、ご案内もさせて頂いています。

 

 

また、ご高齢のお客様・お手続きが理解できないお客様には、坂本が代行して修理の手続き(連絡)をしてあげた事も・・・たくさん有りました。

 

 

是非、お客様には参考にして頂きたいと思います。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問い合わせは ☎04-7186-5888 (坂本まで)



 

関連のブログを見る