こんにちは。
おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。
今回のご案内は「寒い乾燥した季節にワックスがけなどを行うのはリスクがある」というご案内です。
ハッキリ言って、寒い乾燥した季節は乾きが悪いんですよね。
「えぇ~! 空気が乾燥してるのに何で乾きが悪いの???」
というお客様が少なからずいらっしゃると思います。
乾燥していると乾きが良い?・・・本当ですか?
湿気っている時よりは、乾燥している時の方が良いですが・・・その程度です。
乾かすという事はどういう事でしょうか?
お洗濯物でもそうですが、水気を飛ばす必要が有りますよね。
水気を飛ばすという事はどういう事でしょうか?
水分を蒸発(気化)させなくてなりません。
もう、お解りですよね。
水を蒸発させるには熱(温度)が必要なことを・・・。
この水気を蒸発させるという事が、物を乾かすのには一番大切な事になります。
だから、気温の低い寒い季節は、水分が蒸発しにくいので乾きが悪いんです。
※空気が乾燥していると、蒸発した水気を空気の中に取り込みやすいという事で、乾かすという事では・・・二番目の条件なんです。
ご理解頂けましたでしょうか。
そんな事から、空気が乾燥している時に「ワックスがけ」や、「壁紙染色」で困ったことが・・・。
実は、塗ったワックスや染色剤の「表面だけ」、空気と接している表面だけがアっと言う間に乾くのです。
※表面だけとは、空気と接している部分が膜を張った状態になる事です。
これって、触ってみてもベタベタしなくなるので、乾いた状態と同じ感覚なんです・・・でも、実際は中まで乾いた訳ではありません。
もう一度・・・表面に膜を張ってるだけなんです。
いわゆる「乾いたフリ」をされてしまうんです・・・これって厄介。
本当に乾いたかどうか・・・見た目でも、触っても、正確な判断ができなくなるんです。
※2回目の塗りを行って良いのか?・・・歩いて良いのか?・・・このままお客様に引き渡して良いのか?・・・とっても悩みますね。
という事で、できましたら表題の通りに「寒い乾燥した季節のワックスなど乾かす作業はお勧めできません❣」・・・ね。
※過去10年の経験だと、気温20℃前後が一番キレイにワックスは塗れます。
参考にして頂ければと思います。
よろしくお願い致します。
お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!
☎04-7186-5888(坂本です)
または、下のお問合せボタンからお願い致します。