HOMEブログ店長ブログ >エアコンのお掃除は冷房を使用する直前が良いのでしょうか?❣

エアコンのお掃除は冷房を使用する直前が良いのでしょうか?❣

2024/01/20

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は、エアコンクリーニングを行う時期について、エアコンの汚れに詳しいお掃除マンの坂本が、アドバイスさせて頂きます。 

 

 

先ずは表題にある通り、「エアコンのお掃除は冷房を使用する直前に行った方が良い・・・」と思っているお客様が多いと思います。

 

エアコンをキレイにしてから冷房を使用するわけですから、決して間違いではありませんが、もっと色々な角度から考えてみませんか。

 

 

そもそも、エアコンはいつ汚れてしまうのでしょうか?

 

 

使用している時? で、間違いではありませんが、エアコンには大きく分けて2つ機能が有りますよね。

 

冷房暖房です。

 

除湿は冷房の機能が働きますので冷房と一緒と考えます。

 

 

さて、冷房も暖房も使用している時は、同じ様にエアコンは汚れてしまうのでしょうか?

 

特に・特に、カビですね・・・厄介な黒カビ。

ファンに付着した洗浄前のカビさん達です。

洗浄してカビが居なくなったファンです。

 

このカビは、冷房の時も、暖房の時でも、同じように汚れる物ではないんです。

 

エアコン内のカビ汚れは、「冷房(除湿)使用時に発生する」んです。

 

逆に、「暖房使用時はカビが発生しない」んです。

 

 

えっ~! という声が沢山聞こえてきそうですが・・・冷房(除湿)使用時にエアコン内に溜まる、「結露の水・水がカビの原因」なんです。

 

暖房の場合はエアコン内が熱で乾燥してしまうため、水が無いんです。だからカビは成長できません。

 

※他のページで、エアコンにカビが発生してしまう理由を、沢山ご案内していますので、宜しかったら読んでみてください。

 

 

この基本的な事をご理解頂けないと、エアコンはいつ洗った方が良いのか?

 

が、ご理解頂けないと思います。

 

 

話しを纏めていきますね。

 

エアコンのカビ汚れは、除湿機能を使用する6月頃~冷房機能を使わなくなる9月頃までの、約4ヶ月に発生(付着)する。

 

 

という事は、「エアコンのお掃除は10月~5月までの間で、いつ洗っても大きな差はない」・・・という事なんです。

 

 

極論を言えば、6月~9月に冷房を使用してカビ汚れが付いてしまったエアコンは、暖房を使用する前の10月~11月にお掃除する方が理想的と言えるかもしれません。

 

 

別の言い方をすれば、「冷房を使う前に洗う」より、「冷房を使った後に洗う」の方が、家の中にカビを放置しないので理想的という事ですね。

 

 

そして、エアコンのお掃除は10月~5月までの間で、いつ洗っても大きな差はない・・・のであれば、クリーニング代金のお安い時期にお掃除を行った方が宜しいのでは・お得なのでは・・・となりませんか?

 

色々な考え方は有るかと思いますが・・・?

 

 

最後に、暖房使用時にもホコリは付きます

 

その時は、フィルターをお掃除してください。

 

フィルターのお掃除であればお客様にも出来ると思いますので、高所という事には十分にご注意頂き、チャレンジしてみては・・・。

 

 

もし、フィルターのお掃除が難しいと思うお客様は、絶対に無理をせず当店までご相談ください・・・お願い致します。

 

 

今回は、エアコン内のカビ汚れをターゲットにした考え方でご案内させて頂きました。

 

是非、参考にして頂き、エアコンクリーニングのご依頼をして頂きたいと思います。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!

 

☎04-7186-5888(坂本です)

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店へのお問合せや、お電話・メールでの折り返しをご希望のお客様は・・・


❣ここを押してください❣

 

簡単で安全にメッセージが送れる画面に移動します。

 

 

 

 

 

 

 

関連のブログを見る