HOMEブログ店長ブログ >我孫子市内の場所により水垢汚れに強弱が?水の事調べました❣

我孫子市内の場所により水垢汚れに強弱が?水の事調べました❣

2024/02/06

こんにちは。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店の坂本です。

 

 

今回は浴室にできる「水垢汚れ」の事を、少し深堀したご案内になります。

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店もオープンから11年を迎え、多くのお客様から「浴室クリーニング」のご依頼を戴きました

 

 

そんな中、お客様にお話ししている内容で「我孫子駅周辺に比べ、湖北から布佐方面は水垢の汚れが強いと感じています」という事です。

 

残念な事に「理由は分かりませんが・・・」と、情けないコメントも付け加えていたので、感じていた事が本当なのか?

 

解明すべく我孫子市のホームページなどで水道水について調べてみました。

 

 

問題①

我孫子市には浄水場がいくつあると思いますか?

 

答え・・・「久寺家浄水場」「妻子原浄水場」「湖北台浄水場」の3箇所でした。

 

 

問題②

各浄水場の水源はどこでしょうか?

 

答え・・・久寺家と妻子原浄水場は北千葉広域水道(江戸川)から

  ・・・湖北台浄水場は地下水(深井戸)50%+北千葉広域水道(妻子原浄水場経由)50%から

 

という事が分かりました。

 

 

「なるほど、湖北台の浄水場は地下水も・・・だったかぁ~

 

と思ったのは私だけでしょうか?

 

 

ここを押すと『井戸水ご使用のお客様は頑固な水垢汚れのご理解を❣』に移動します。

 

 

水質検査の結果(水の硬度)も確認したところ、久寺家・妻子原浄化槽は同じ71mg/Lに比べて、湖北台浄化槽は75mg/Lと少し高い数値になっていました(水道水質データベース2018より) ね。

 

水の硬度が高いというは、ミネラル分が多く含まれている事なので、飲んだりお米を炊いたりすると美味しいと言われています。

 

そして、水の中に含まれるミネラル分が乾いて結晶となって残った物が水垢汚れなので、そのミネラル分が多いという事は、水垢汚れが付きやすい・・・となります。

 

 

という事で「我孫子駅周辺に比べ、湖北から布佐方面は水垢の汚れが強い」と感じていた事に根拠があったんだ・・・と自分なりに納得できました。

 

 

お客様にもこの事をご理解頂き、お客様では限りなく落とす事ができない水垢汚れの対策(拭き拭き)をお考え頂けたらと思います。

 

 

よろしくお願い致します。

 

 

 

お問い合せ&ご依頼は直接当店まで!

 

☎04-7186-5888(坂本です)

 

 

おそうじ本舗 我孫子駅前店へのお問合せや、お電話・メールでの折り返しをご希望のお客様は・・・


❣ここを押してください❣

 

簡単にメッセージが送れる画面に移動します。

 

関連のブログを見る